2017年09月17日

kototoyプレイリスト

前のお店をやっている頃から、いただくご質問の中で
答え方が難しいものが、お店で流している音楽について。
色んなミュージシャン、色んなアルバムから選んでいるので、
一言でも答えられず、どのCDを買えば同じ音楽が聴けるのか
ということもないので、ちょっと申し訳なくなるときもあります。

私は人生において最も大事な娯楽が音楽を聴くこと
(兼ライブに行くこと)なので、自分が大好きな膨大な音楽の
中から、お店で本を読んだりするのに邪魔にならないような
曲をセレクトして、一曲ずつ繋げています。

IMG_5539.JPG

一曲足すのにも、どの曲とどの曲の間に挟むのがしっくり
くるか、曲の余韻を残しつつ無音の時間も長くならないように
曲間を調整したり。それを何曲分も繰り返すうち、やっぱり
こっちか、こっちも入れ替えるか、となかなか終わらなくなる
ので、楽しいけれどかなり集中力のいる作業です。

最終的にお店で実際流して全体のボリュームや流れ、曲間を
調整。最新の「kototoyプレイリスト」を流す日は、注意深く
聴きつつ、ここの流れやっぱり最高!と自画自賛したりして、
DJ気分を味わっています。ただ、お客様には耳に残りすぎる
ことなく、さっとBGMとして流れることで寛いでもらえて
いればいいなぁと思います。


IMG_5535.JPG

10数年前には知っている人の少なかったバンドから今や
国民的ミュージシャンになった人がいたりするおかげで、
お店でどのような音楽が流れているのか気がつく方が多く
なりましたが、有名無名、ジャンルを問わず、
これからも良い音楽を。

ーすべてをつなぐメロディーと ただ歩いてたいよー
(「THANK YOU FOR THE MUSIC」/bonobos)
posted by kototoy at 21:44 | こととい喫茶店